ペットの為の霊園とは

投稿日:2018/08/24

ペットの為の霊園とは



家族の構成は時代と共に移り変わり、昔は三世代の大家族というのは珍しくもありませんでしたが
現在では一生涯独身を貫く人も増え、犬や猫といったペットをパ-トナ-として一緒に暮らしている人もたくさんいます。

そんな人達や、家族がいてもみんなで犬や猫を飼っているといった場合、ペットは最早家族の一員と言っても差支えないでしょう。

しかし、犬や猫の寿命は人間のそれよりもはるかに短く、一生に何回かは悲しい別れを体験することになるのはやむを得ないことでもあります。

昔は一家で可愛がっていた犬や猫が死んだら、庭の木の下に穴を掘ってそこに埋めそこをお墓としたものですが
現在ではそんな庭を持つ家が減ったということ以上に、大切なパ-トナ-を手厚く葬ってあげたいという思いから 火葬を行ってその骨をペットの霊園に埋葬するというスタイルが主流になってきました。

ペットの霊園という言葉で検索すると実に多くのサイトがヒットしますが、どんな基準で霊園を選んだら良いのでしょうか。

可愛がっていた動物たちは、家族と一緒ですから折に触れてお墓参りに行きたいものです。

ですから、なるべく家から近いところを選ぶというのもひとつの基準になります。

それから、どういった埋葬のされ方になるのかというのも気になるところです。

最近のペットの霊園には埋葬するにも多くの選択があります。
例えばお墓は個別なのかそれとも共同なのか、また、屋内のロッカ-式の納骨堂まで設置されているところも珍しくはありません。
共同お墓の場合は個別に石碑等を設置することは叶いませんが、近くに花を供える場所や食べ物を供えるところもあるので
墓地を訪れた際には好きだった食べ物等をお供えすれば、気持ちが伝わるに違いありません。
どのスタイルととるかによって費用は変わってくるので、家族で相談してみんなが納得するような方法を選ぶのが良いでしょう。

神戸どうぶつセレモニーでは個別のお墓、共同のお墓、納骨堂と御座います。
お気軽にご相談ください。