後悔しない!ペット霊園の最適な選び方、神戸市

投稿日:2018/10/07

ペット霊園は安定していることが第一。ペット霊園の選び方

最近では、ペットの葬儀や供養について注目が集まっています。 家族も同然の存在であるペットが亡くなったとき、人と同等の葬儀と供養を考えるのは当然です。 しかし、実際にはペット葬儀や供養について、まだまだ体制や施設が整っていないのが現状です。 そんななかで、ペット霊園を選ぶにはどのようにすれば良いでしょうか。 一番大切なのは「ペット霊苑の管理体制が安定しているかどうか」です。

人と一緒に納骨できない霊苑が多い理由

ペット霊園というと「飼い主と同じお墓に納骨すればいいのでは?」と考える方も多いと思います。 実は従来の霊園や寺院では、ペットと人を同じお墓に納骨することは、基本的にタブーとされてきました。 特に公立霊園ではほとんど受け付けられておりません。 これは、仏教には「人と動物を一緒に埋葬してはいけない」という教えがあるからです。 日本において仏教と葬儀・供養は切っても切り離せない関係でした。 その仏教の教えでタブーとされていたので、本人がペットと一緒のお墓に入りたいと望んでも難しかったのです。 そこで考え出されたのがペット専門の霊園である「ペット霊園」でした。

ペット霊園を選ぶなら、安定性が第一

近年になってペットに対する葬儀や供養の考え方は劇的に変わってきました。 その流れに乗って、ペット霊園が増えてきています。 民間で管理運営する霊園のなかには、飼い主のお墓にペットの納骨を認めるところも出てきました。 その事自体はとても良い流れなのですが、なかには悲しいことに管理体制や運営方法がいい加減なまま始めてしまうペット霊園もあります。 そのようなペット霊園を選んでしまうと、将来的に霊園が閉鎖される危険性が高く、大切なペットのお骨が放置されてしまうこともあるのです。 ペットの供養は、飼い主がご存命の間だけではありません。 お墓や納骨堂が存続する限り、ずっと続けられるはずのものです。 だからこそ、管理運営が安定しているかどうかに注目してペット霊園をお探しください。 ご予算や交通アクセスも大切ですが、ペットのお墓を大切に長く見守ってくれることこそが、ペットにとっても飼い主にとっても一番よい霊園の条件なのです。

神戸市でペット霊園をお探しなら、神戸どうぶつセレモニーにご相談ください

いま日本は、急激にペット葬儀や供養に関する制度やサービスが増えています。 そんなスピード故に、なかには満足な運営体制が準備できないまま始めているペット霊園もあります。 しかし、ペットの供養はずっと続けられるべき大切なものです。 だからこそまずはペット霊園の管理・運営が安定しているかどうかをご確認ください。 神戸どうぶつセレモニーは、神戸市のなかでも緑豊かで静かな霊園として有名な「神戸平和霊苑」の隣にペット霊園をご用意しております。 もし神戸市の方でペット霊園についてお悩みなら、ぜひ神戸どうぶつセレモニーにご一報ください。 ペット葬儀やペット火葬、お墓や納骨堂について、ご満足いただけるようにご案内申し上げます。